子育てママの不眠症かも?に読んでほしい

不眠症の症状

不眠症とは、寝つきが悪いことや朝早くに起きてしまう事、夜中に急に目が覚めてしまう事、そして眠りが浅くて寝た気がしないなどと言ったように睡眠に何らかの障害がおこり、焦れば焦るほど寝れなくなってくると言った悪循環に陥ってしまう状態の事です。
最悪の場合、うつの症状も発生してしまう可能性もあるのです。

対処法

では、育児によって不眠症になってしまった場合、これ以上悪化させないために自分で出来る対処法とは。
日中はなるべく外に出て日差しを浴びるようにしましょう。太陽の日差しを浴びることによって乱れた体内時計をリセットしてみましょう。そして、外に外出した際には、軽く運動をして体を動かし、人と会って話すことでストレスも発散されることもあります。また、お家に帰ってきて子供が昼寝をしたら、その時間は自分の好きなことをする時間として使い、楽しむことも大事です。
あとは、夜にまとめて寝なくても良いので、少しでも寝られそうな時間には寝ることを心掛け、一日の睡眠時間を増やすと良いでしょう。
この様に、ストレスを溜めすぎず、手を抜けるとこは抜いて気持ちを楽にすることも大切です。
あまりに悪化しすぎている場合は病院で薬を貰うことも必要です。
睡眠は人間にとって大切なものです。育児をしているとなかなかたっぷりと睡眠時間が取れませんが、休めるときは遠慮なしに休んでください。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。