PTA保険とは?補償内容について

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

PTA保険は任意

このPTA保険と言うのは子供が学校に通っている限り強制的なものなのかというと、あくまでもこの加入は任意となるようです。
しかし、学校が団体で加入すると言った場合はかなり安い金額で保険に入れると言うこともあります。

補償内容

では、具体的な補償内容とはどのようなものなのでしょうか。
それぞれ学校の加入している保険によって内容も異なってきますが、たとえば、東京都の小学校の保険内容として、PTA行事中の死亡保険金は750万円、ケガで入院の場合、一日5000円、通院だと一日3000円でます。
また、PTAの賠償責任の場合は、対人だと1億円程度まで保証され、対物だと500万円までの保証があったりもします。
この様に、補償内容もしっかりとされており、団体で申し込みの場合だと格安で入れると言う点では入っていても良いのかなと個人的には感じました。

まとめ

今まで、自分が小学校、中学校に通っていた時に大きなけがはしませんでしたが、周りに大けがをした同級生もいたことは確かです。やはり、民間の保険もそうですが、生活している以上、何が起こるなんてわかりません。そのためにあるのが保険であって、学校のPTA保険とは強制的ではありませんが、個人的にはあってもいい保険ではないだろうかと思いました。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。