同居でのデメリット
ある程度のプライバシーの確保された住居であれば、気にならないのですが、共有部分が多くなると、家具などの好みも気になってくるかもしれません。自分好みのインテリアにできなかったり、趣味があわないこともあるかもしれません。キッチンも二つあるといいですが、ひとつだと料理も好みがありますし、作ってもらってばかりも気を使います。どちらが作るかとかも、気を使います。冷蔵庫の中に何が入っているかとか、気になるかもしれません。
外出する時間や行動が気になるかもしれません。一緒に住んでいるとすべて行動がわかってしまいそうで、気を使うかもしれません。だらだら過ごしたりすることも、気になるかもしれません。
親しき仲にも礼儀あり
子供にとっては、家族がたくさんいて、にぎやかな雰囲気の中過ごせるので楽しくていいと思います。もし、自分が病気になっても、親が同居していると助けてもらえます。それに、やはり親世代は、いろんなことを知っているので、自分自身にも子供にも色々なことを教えてくれます。核家族化が進んでいる今、育児に協力してくれるおじいちゃん、おばあちゃんならお互いに楽しくいい毎日が過ごせるかもしれません。親しき仲にも礼儀ありなので、よい距離を保ちつつ、同居のよさを最大限に利用した子育ても、子供の成長に良い影響がでてくるかもしれません。
- 1
- 2