子育てで疲れがとれない時に読んでほしい

どうしたら解消できるでしょうか

 やはり、睡眠は大切です。赤ちゃんが小さい時には、まとまった睡眠をとることは難しいかもしれません。でも、赤ちゃんが寝ているときには、できるだけ自分も一緒に寝るようにしたり、睡眠の確保をしましょう。すごく疲れているときに、少しの時間でも眠れたあと、すっきりすることもあります。お手伝いしてくれる人がいる場合は、少しの間、子供を見てもらって、睡眠に集中するのもいいかもしれません。
 そして、リフレッシュできる自分の時間をもつことです。毎日、育児は大変です。自分の時間なんて、なかなかとれません。でも、意識して自分の時間を作ることで、疲れやストレスは軽減されます。ゆっくりできる時間をつくりましょう。

育児疲れと家族

 初めての子供だったりすると、母親はがんばりすぎてしまうものです。知らない間に、疲れは溜まっていってしまうのです。育児疲れで倒れてしまわないように、自分できちんと体調管理をしておきましょう。一緒に育児をしてくれる家族がいるので、疲れがたまったときには少し甘えてみましょう。ほんの少しの時間でもいいのです。体も心もすごく楽になります。
 子供が成長していく中で、自分自身も年を重ねていきます。体力に自信があっても、疲れはたまっていることもあるのです。育児を楽しみながら、子供と一緒に成長していけるといいと思います。あっという間に子供たちは大きくなっていきます。

ABOUTこの記事をかいた人

私は、8歳と6歳の男の子二人、3歳の女の子のママで36歳です。自然豊かな環境で子育てをしています。インテリアや庭づくりに興味があり、これからDIYにも挑戦したいと思っています。よろしくお願いします。