子育て中に出会いたい名言・言葉

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

 

子どもには大人と違う物語がある
子どもには大人と違う世界がある
そして子どもは毎日旅と冒険に出発する
何もかもおもしろくてしかたがないから

谷川俊太郎さんの言葉。
時に、子供の行動が理解できなくても、おおらかに見守ることができそうです。

 

子育てはしくじるもの
子育てに手遅れはない 死ぬまでが成長発達
失敗したと思ってもいつでもやり直しがきく。一番大事なのは素直に「ごめんなさい」と子供の前でも言える親になること

教育評論家である尾木直樹さんの言葉。
親も人ですから間違える事はあります。そんな時に、親と子がどう向き合っていくかが大切なのかを教えてくれる言葉です。

 

あなたに優しくできたから
私は優しくなれました 私をつくるのは
あなたです

金八先生の言葉
子供からもいただいている子育ての時間は、親として自分を育ててもらっている時間なんだと思えます。

 

子どもと目線を同じにして 対等に話をしてください
大人は皆、上から物を言い過ぎます。そして、
世の中は生きる価値があると感じてもらえるように努力しましょう

瀬戸内寂聴さんの言葉
フッと、初心にかえらせてくれる感じがします。

 

言葉は、迷っている時、気持ちが沈んでいる時、踏ん張って頑張りたい時など力となってくれます。まだまだ、ヒントとる言葉がたくさんあります。自分の力となる言葉を探してみるのはいかがでしょう。

ABOUTこの記事をかいた人

3人の子供がおり、3人とも当たり前ではありますが性格や周りの環境が違う事を経験しています。 その経験の中で、自分が感じた事を記事にさせていただければと思いました。 また、初心者のため文章力にかけますが、勉強させてもらいながら少しずつ向上して参りたいと思います。