PTAって悪口の温床!?悪口や嫌がらせって本当にあるの?

少人数でメンバーの半数が男性ということもあり、穏やかな感じでした。
メンバーの中にはデザイナーさんや学校の先生もいて、みなさんの能力が高かったので私は随分と楽をさせてもらった気がします。
唯一あったトラブルは、顔合わせの時に委員長、副委員長、会計、書記をクジで決めたのですが、
委員長を引き当てた人が「子どものクラブチームが忙しいのでできない。ここへきたのも出来る人が出来ることをやればいいと聞いたから来た。話が違う。」と言ったこと。
結局1人のパパさんが変わって委員長を引き受けてくれました。これはゴネ得ですね。

こればかりは運!?

PTAに関しては、地域性や学年のカラー、どれくらいPTA活動に力を入れているかによるのではないでしょうか?
メンバーが多いから楽というわけでもなさそうです。
実際私は1回目の24名の委員より、10名で活動した委員の方が体力的にも気持ち的にも楽でした。
経験者が多かったり、能力に長けた人が多い委員会も心強いですね。

まとめ

いかがでしたか?
私が経験したのは2回ですが、どちらも大きなトラブルや嫌がらせなどはありませんでした。
実際に他の委員をした人にも聞いてみましたが、「あの委員は楽だったよ。」「1年間大変だったけど楽しくやれたよ。」という声が多かったです。
あまり不安になりすぎず、気持ちを楽にしてPTA活動を頑張ってくださいね。