PTAの飲み会ってどんな種類があるの?

打ち上げをする目的の飲み会

 保護者交流のレクリエーションやイベントが学校で開催されることがあります。そんな時に打ち上げとして集まるタイプの飲み会です。先生が参加することもありますし、希望者のみ参加する場合もあります。

学級で集まる飲み会

 一部のエリアや学校では、クラスや学年で集まるタイプの飲み会もあります。多くはないようですが、担任の先生を含んだり、子供たちも一緒に集まる場合もあります。

飲み会には参加するか、しないか

 PTAは、本来、強制的に入らなくてはならないわけではないので、飲み会の参加も自由だと思います。ただ、実際に役員になってみると参加しなければならないような雰囲気があったりするのかもしれません。地域や学校によるでしょう。
 ただし、普段はなかなかゆっくり話す機会がない先生とこういった席で話ができるのはメリットかもしれません。仕事をしている母親は、昼間なかなか時間がとれないものです。こういった機会にじっくり子供や学校に対する相談ができます。また、保護者同士の交流も最近は難しくなってきています。連絡先を知らないことも多いですし、顔と名前が一致しないこともよくあります。親同士も、こういった席で情報交換や同じ育児の相談もできます。親同士の親睦を深めるチャンスかもしれません。
 飲み会という集まりが苦手な人もいますし、そういった人は無理に参加しなくてもよいと思います。ただ、リアルな情報が得られる場所になることもあります。参加してみて、途中で退散もかまわないと思います。 
 自分自身の判断で、必要かどうかをみきわめてみるのもよいでしょう。

ABOUTこの記事をかいた人

私は、8歳と6歳の男の子二人、3歳の女の子のママで36歳です。自然豊かな環境で子育てをしています。インテリアや庭づくりに興味があり、これからDIYにも挑戦したいと思っています。よろしくお願いします。