長子の子育てやしつけは難しい?

親の期待を背負って

やはり、初めての子ども、ということでパパママにとって特別な存在だと言えます。ですから、パパママは、大きな期待を持ちます。長子は、それに頑張って応えていこうとするようです。

頑張って期待に応えることができれば良いのですが、そういかないこともあります。期待に応えなければいけない、という強い責任感も生まれるのでしょう。思春期を過ぎる頃から、親から距離をとる子がいたり、心が折れて引きこもってしまったりすることもあるようです。

こうして見てくると、長子の気質はどうにも変えられないように思います。初めての子ども、というのが大きいですね。パパママも親に成りたてなのですから、どうあがいてもそういう風に育っていくのかもしれません。

私は三人の子を育てていますが、やはり長女は特別な存在だと思います。お腹の中にいた頃から、下の子が産まれるまでは、きちんと記録がありますし、産まれてから初めての育児は、長女と私だけのゆったりとした、とても幸せな時間だったと記憶しています。

下の子が産まれた時、長女は喜んでいましたが、内心は怖かったのではないかと思います。長女は、今でも次女にライバル心をむき出しにしています。自分とパパママだけの幸せが壊れてしまうのではないかと、思っているのかもしれません。

それは、私の愛情の掛け方がイマイチだったのでしょう。どんな状況でも、愛していることを充分に伝え、感じさせることが大事なのだと思います。兄妹が増えたとしても、変わらぬ長女への愛情を、もっと示すべきだったのではないかと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

脳内お花畑の小5長女、やりたくないことは絶対やらない小3次女、とにかくオレが一番の年長長男。あっという間に過ぎていく毎日の中で、なんとかママをやってます。あっという間に40代!