「子育て勉強会」参加したいママに知っておいて欲しいこと

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

もしかして危険なことなんかないよね?

現実問題、これがあり得るんです。よく聞くのはママ友間の勧誘によるもの。断り辛くて行ってみたら、それが何やら買わされたり、勉強会を継続する約束をさせられて会費を要求されたり、しかも勉強の内容も大したことないのに高い講師料まで負担させられたり・・・。お金が絡むと本当に厄介ですし、中には宗教の勧誘なんていうのもあるらしいので気を付けなければなりません。そんなトラブルで困っても、なかなか相談できる人も見つからない、警察に相談して事が大げさになるのも嫌だし・・・なんて一人で抱え込んでしまうと、肝心の子育てにすら支障を来てしまいます。

もし誰にも相談できずに困っている時は、その地域の民生委員さん、児童委員さんに相談するのも一つの方法ですよ。秘密は厳守してくれますし、公的な相談機関を紹介してくれるはずです。民生委員さん達は子育ての先輩でもありますので、親身になって聞いてくれますよ。

本当に役立つ勉強会とは?

ママ友の情報も間違ったものばかりではありません。そこの判断力は自分でするしかないのです。怪しいものは排除する、毅然と断る姿勢も大事ですね。
安全で講師もしっかりしていて講習料も手頃なものとなると、やはり自治体の広報誌やホームページで案内されている勉強会でしょう。また、地域の公民館や児童館などの発信する勉強会も良いですね。たまに学校や保育園などから案内プリントが配られることもあります。そういう案内についてはしっかりとした機関などのベースがあり、何かがあった時(あってはいけませんが)保障や支援もあります。
そういう情報がなかなか手に入らないという場合、ここでも民生委員さん、児童委員さんに聞いてみると教えてくれますよ。

我が子のために、母として自分自身のスキルを高めたいというママは素晴らしいと思います。だからこそ、思わぬ落とし穴にはまって、せっかくの思いを台無しにしないようにして下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

1964年生まれ。 「辛い時期もいずれ過去になる。」なんて台詞が解る年頃になりました。 これまでの経験を生かし、少しでも興味を持ってもらえるような記事を書きたいと思います。