子育ての喜びってみんな感じてるの!?

ありがとう、お母さん…

子供が小さいうちは、親はなんでもしてくれて当たり前の存在と思っているので、親の心配する気持ちや苦労がなかなか理解できません。
むしろこちらは心配して言っているのに、親はいつも口うるさいなぁ…とか思っているくらいです。
しかし、今は親のありがたさが理解できていなくても、子供が大人になるにつれ子供の頃に親に当たり前のようにしてもらっていたたくさんの事を、思い出して感謝するようになることでしょう。
なので、〝今は大変なのが当然で苦労する時期〟と考えるのです。
そうすると、〝大変な時期が来ても当たり前だしあとで必ず報われるから乗り切るしかない〟といい意味で開き直れます。
実際、子供が大人になって感謝された時に、一生懸命育てて来て本当に良かった、とようやく子育てをして来た事に対して、喜びを感じるでしょう。

まとめ

今は、大変な事がたくさんあり余裕も持てなくて、そんな時に限って子供も思い通りにしてくれない!とかあると思います。
しかし、子供が巣立つ時に必ず苦労が報われる日が来ます。
ひとつひとつの大変な事を子供と一緒に乗り越えて、子供が大人になり親の苦労を実感し始めた時、親子の絆は深く何にも代え難いものになるのではないでしょうか。
そして子供が巣立ち、子育てが終わった時に幼かった頃を思い出して苦労した日々が懐かしくなり戻りたいなんて思う日がくるかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

記事はまだ書き始めたばかりですが、楽しんでお仕事しています。 慣れなくてわからないこともあるかと思いますが、時間も余裕がありますし一生懸命書かせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。