子育てと時間。子育て中の上手な時間のつかいかた

1歳から3歳くらの時

 生活リズムが整っている子供は、起きる時間やお昼ねの時間、寝る時間も大体決まってくるので、その中で、自分の時間を作ります。よく遊んで、よく眠ってくれると夜、少し自分の時間ができることもあります。でも、一緒に遊んでる自分自身も疲れてきって、眠ってしまうこともあります。子供と同じリズムの生活になってしまうこともあります。
 そんな時は、ご主人や親に少し見てもらって、たまに休日を自分の時間に使うのもいいと思います。久しぶりの友達に会うのもいいと思います。子供がいない外出は、子供のことが気になってしかたがないかもしれませんが、今は、LINEで確認ができたり、電話で確認もできます。思っているより、いつもと違う環境を楽しんでいる子供もいます。

子育てと家事や育児、楽しむ時間

 子供と過ごす一日はあっという間に過ぎていることがあります。毎日、同じようでも、子供に叱った日もあれば、病気の看病に付きっきりだった一日もあります。自分が気づかないうちに体も心も疲れていることがあります。子供と過ごす時間は楽しいし、やらなければならないこともたくさんありますが、割り切って、今は休憩の時間とか決めて自分の好きに使える時間があるといいと思います。家事と家事の合間や、子供の寝ている時間、意識的に、自分の時間をつくることで、よりよい毎日になってくると思います。

ABOUTこの記事をかいた人

私は、8歳と6歳の男の子二人、3歳の女の子のママで36歳です。自然豊かな環境で子育てをしています。インテリアや庭づくりに興味があり、これからDIYにも挑戦したいと思っています。よろしくお願いします。