子育て中でも夜勤するの?

夜勤でのメリット

子育てしながらの夜勤だと大変そうなイメージしか浮かんでこないですが、夜勤をすることによってメリットもあるのです。
毎日日勤で働いていると、子供と生活時間はほぼ一緒なので、ひたすら毎日の食事や片づけ、洗濯などに追われ子供との時間と言うものが取れそうで取れにくいのですが、夜勤をすることによって夜もゆっくりと子供に向き合えて自分の時間もとれ、銀行の幼児や保育園や学校行事も休みをつぶさずに出来るのです。このように夜勤でもメリットはあるのです。

夜勤を始めるタイミング

上記でも述べましたように夜勤にもいいところもあるのです。
では、いざ夜勤の仕事をしようと決意したものの、いつのタイミングからしたら良いのかを悩みます。
大体、看護師のママさんが夜勤をするタイミングで多いのが、子供が小学生にあがった時や、中学生になった時期です。やはり小さい時期だと問題も多いのも事実です。
復帰のペースとしては月に3・4回からの夜勤でスタートする方が多いようです。
夜勤を始めるにあたって、自分の生活環境や周りのサポート体制が整ってから始めるのがベストだと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。