子育て中でも簡単スキンケア!必ずこの時間に!

スキンケアの大事な時間

スキンケアを行なうにあたり、最適な時間と言うものがあります。それは朝の洗顔や、お風呂上がりの時間なのです。洗顔後の肌はとてもデリケートな状態で、水分が蒸発しやすい状態なのです。洗顔直後から急激に肌の水分量が落ちて10分後には最低値まで落ちてしまうそうです。
だからこそ、すぐにでも、この時点で保湿することが大事だそうです。
確かに、私、子供にはお風呂上り後は直ぐに保湿剤を塗る習慣が身についているのですが、自分には全くでした。
どうしても、子供が優先になってしまうものなのですよね。そんな時、時短で出来るスキンケア法があります。塗る時間が取れないのだったら、スプレータイプの保湿剤で子供の支度間にサッと自分にふってあげればいいのです。これなら何秒と言う作業ですので、簡単にできます。うちの場合は夏場は、病院でいただいた子供用の保湿剤がスプレータイプだったので、ついでに自分にもかけていました。
他の時短で出来るケアとしては、オールインワンの化粧品を使うことです。
化粧水・乳液・美容液、と種類が多いと時間もお金もかかります。そこで、すべてを混ぜた化粧品です。これならコストも削減できるし、一度で済んじゃう優れもの。
本来は一つずつ丁寧にすることが大事なのですが、子育て中で忙しい時はこちらでも十分だと思います。塗るのが手間だと言う方には、顔に貼ればいいだけというパックを着けるのも良いかもしれません。これなら貼っていたら良いだけですので。
もう一つ、時短になる方法は、子供と一緒にお風呂に入っている時間におこなうことです。子供はお風呂で遊んだりしますよね。その間に洗顔時に一緒に済ましちゃうと後からわざわざ時間を作ってしなくても済むのです。
これらの他にも、時短スキンケアがあると思います。本来はしっかりと時間をかけてケアした方が良いのですが、時間が取れにくい子育て中はしないよりはよっぽどマシというものです。自分の生活リズムにあった方法を見つけて、少しでも自分のケアもしてあげられたら良いなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。