子育て中の幼稚園での悩み

幼稚園になじめない

幼稚園に入園したばかりの時期などはよくある悩みではないでしょうか。また、クラスが変わった時期などにもあるかもしれません。なかなか幼稚園に馴染めずに幼稚園に行きたくないという悩みです。実際、私のお友達のお子さんもそうでした。
こういう場合は、私たち親が、無理に幼稚園に行きなさいと言うのではなく、子供が自分で考えて自主性を築き上げるまで見守っていくことが大切だと思います。
時には子供のサポートをしてあげて助けてあげることも大事です。

その他の悩み

その他の悩みでは、子供に関しての悩みではなく、お母さん同士でうまくいかない、幼稚園の役員の悩みなどお母さん自身に関する悩みまであります。
子どもだけが集団生活に入ったわけでは無く、同時にお母さんも集団の中に入ったようなものですから悩みは尽きないのかもしれません。
子供に関する悩みの場合、自分一人で解決しようとするのではなく、幼稚園の先生に相談するなどして専門の先生に聞いてみるのも手だと思います。
そして、お子さんの悩んでいそうな状態を察知したら優しく話を聞いてあげることも大事だと思います。
大人の悩みに関しては、なかなか複雑で難しいこともあるかもしれませんが、相談できる方がいるなら相談し、一人で抱え込まない様にしていただきたいものです。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。