ポシェットで子育てストレスフリーに

ママの大事なものは、小さなポシェットに入れてしまいましょう。ママでなくても、持っている方を最近見かけますが、お財布ポシェット、ウォレットバッグなどと言われているものがとても便利です。

いつでも斜めがけしておけますから、忘れることがありませんし、両手を使うことができますから抱っこもできます。ママおしっこ〜、なんて急に言われても、サッと動けます。貴重品をガサゴソ探すことがなくなりますから、お買い物がスムーズにできます。

私がいくつかポシェットを試してみて使えるなと感じたポシェットは、小さいけれど大容量なもの、ガバッと開けられるもの、ポケットがたくさんあるもの、です。

子供と出かける時、大きいのはやはり邪魔です。身体にフィットするくらいの大きさがいい。でもカードやスマホも入れておきたいですから、容量は大きなものがいいです。ガバッと開けられるものは、中身がよく見えますから、お金を払ったり、何かを出し入れする時にモタモタしません。ポケットは、やはりたくさんついている方が便利です。リップクリームなど、ちょっと持っていたいものが入ります。

いろいろ試して自分にあったものを

今、いろいろなデザインのウォレットバッグがでていますから、ぜひ試してみてください。私は、子育て中に、かごバック、大きなショルダー、リュックサック、ヒップバックなど、いろいろなカバンを使いましたが、やはり、長財布くらいのサイズのポシェットが一番良い(楽)です。

気に入った大きさ、デザインが見つかったら、私は、それにカラビナをつけて、家と車の鍵をつけて、一緒にしています。慌てている時でも、それだけサッと持って行けばいい、そういうカバンになります。

ABOUTこの記事をかいた人

脳内お花畑の小5長女、やりたくないことは絶対やらない小3次女、とにかくオレが一番の年長長男。あっという間に過ぎていく毎日の中で、なんとかママをやってます。あっという間に40代!