職場復帰が決まったら。子育てと仕事を両立するコツ教えます。

病児保育とは突発的な病気で保育所が預かれない子供を、一時的に預かってくれる施設やサービスのことを言います。
病児保育は小児科が併設してあったり、常駐の看護師さんがいたりと、病気の時でも安心してお子さんを預けることが出来ます。
全国的に施設の数は増えつつありますが、まだまだ少ないのが現状です。
1日に預かれる子どもの数も限られているので、いざという時に困らないよう、自宅の近くや職場の近くの病児保育を調べておきましょう。

時間をやりくりするコツは?

限られた時間の中で育児と家事をこなすには時間のやりくりが必要になってきます。
そこで先輩ママ達に時間をやりくりするコツを聞いてみました。

・「家事も育児も完璧にしようと思わないこと。たまには手抜きしたっていいんです。」
・「困った時は1人で抱え込まずに、夫や両親を頼りましょう。困った時にお互い助け合えるママ友がいるのもいいですね。」
・「掃除は休日にするようにしてます。買い物は夫がいる週末にまとめてして、おかずは多めに作って冷凍してます。」
・「お風呂はパパ担当、寝かしつけはママ担当と役割分担しています。」

子育てと家事を両立するには、無理をしすぎないことがコツのようですね。

まとめ

いかがでしたか?
子育てと仕事の両立は確かに大変です。
しかし子どもも仕事も大切にしたいという思いがあれば、きっと乗り越えられると思います。
家族を上手に頼りつつ、ママもリフレッシュしながら、お子さんと一緒に頑張ってくださいね。