子育てしやすい町ってどうやって探す?

ポイント4 町の子育て支援は、役所に足を運んで聞いてみる

役所に行くと人ばかり、ひとつ書類を申請するのも大変ですが、子育て支援を取り扱う部署には、カウンターにもいくつかの椅子が置いてあり、ゆっくり相談できるようになっています。ホームページにも支援の概要は書いてありますが、意外と「肝」につては書いてありません。何が必要か、どこを重要視しているのかを伝えれば、窓口の人もしっかり対応してくれます。何より子育て世代はどこもウエルカムなわけですから、これはどの地区がよくやっているとか、これはどの学校が実施しているなど、細かく教えてもうことができます。

いかがでしたか?あまり考えないような4つですが、我が家にとってはとてもよい選択の材料になりました。そして、その選択は今も間違ってなかったと思っています。
よい町はよい子どもを育んでくれます。子どものために町を選ぶのは、親しかできないことです。子育てしやすい町は、もちろん親にとってもストレスが少なくてすみますよね。

引っ越しが決まったら、子育てにも優しい素敵な町に出会えるように、引っ越し前にちょっとだけ頑張ってみて下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

1964年生まれ。 「辛い時期もいずれ過去になる。」なんて台詞が解る年頃になりました。 これまでの経験を生かし、少しでも興味を持ってもらえるような記事を書きたいと思います。