子育てしてて笑えない。理由と解消法は?

解消法

母親の笑えない状態が1・2度程度なら子供も気づかずに過ごせるかもしれませんが、これが毎日のようになってしまったら、やはり子供にも影響はでてくるでしょう。
そうなる前にママが笑顔になれるような解消法をご紹介したいと思います。
まずは、イライラとしてしまった時には一度深く深呼吸してみてください。
深呼吸は脳にたくさんの空気を送り込むので、深呼吸によって脳を一度リラックスさせてあげてください。
そして、ママ自身が完璧にこなそうとする気持ちを一度捨ててください。
全てを完璧にする必要はないのです。家事にしても、一日、二日ぐらいレトルトのご飯でも良いのです。育児に関しても、子供を一日ぐらいお風呂に入れなくてもいいじゃないですか。無理だなと感じたら手を抜いたって良いのです。
旦那さんがお休みの日に子供の面倒を頼んで、たまにはお友達とランチに行ったり、ご両親に子供の面倒を頼んで美容院に行ったり、自分のしたいこともして自分を休ませてあげる時間も必要なのです。
息抜きをして自分に余裕を作ってあげてください。余裕を作ることによって子供に対しても余裕が出来るので、心から笑顔で答えることが出来るはずです。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。