子育ては筋トレになる?!

公園でも筋トレ!

これは私もやっています。公園に連れて行って子どもを遊ばせているときは、ベンチに座って子どもの遊ぶのを眺めているだけではもったいないので、一緒に体を動かします。
私の住んでいる地域は子どもが少ないためなのか、公園もだいたい半貸し切り状態です。そこで、子どもに付き合って遊んであげているふりをしながら、自分は自分で鉄棒やのぼり棒やうんていをしています。これはかなりいい運動になります。帰るころにはハァハァ息を切らしていることも…。

休日で小学生の長男も一緒に遊びに行くときには、長男からのリクエストで鬼ごっこやかくれんぼを一緒にすることもあります。これもまたいい運動になります。ひたすら走り回るわけですから…。逃げ足の速い子どもを追いかけまわして、瞬発力も鍛えられていると思います。また、冬には縄跳びの練習に付き合うこともあります。子どもと一緒に回数を競うのも盛り上がるのでおすすめです。子どもと楽しく遊びながら自分のトレーニングもできて、こちらも一石二鳥です。

「子育て筋トレ」はメリットがいっぱい

いかがでしたでしょうか。こうして考えると、子育ての中でしていることで筋トレに応用できることは意外とたくさんありそうですよね。
「子育て筋トレ」は、ジムなどのお金をかけなくても身近な場所でいつでもできるし、赤ちゃんとのスキンシップや子どもとのふれあいの時間が増えて、ママにとっても子どもにとっても嬉しい、いいことだらけのトレーニング法だと思います。
ぜひ、楽しく子育てをしながら、筋トレも楽しんで続けていってもらえたらと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

小学3年生と幼稚園年少の二人の男の子を育てているアラフォー主婦。ドタバタと目の前で繰り広げられる兄弟喧嘩にため息をつきながらも、子どもたちの元気な成長に感謝しながら過ごす毎日。