子育て中は引きこもりになりやすい?!引きこもり育児の原因と解消法

引きこもり解消法は?

現在引きこもり育児になってしまっている方は、一日のうち少しでも親子で外を歩いて外の空気を吸うようにしてみてはいかがでしょうか。ママも気分転換にもなると思います。近所の散歩程度なら荷物もたくさんは必要ないし、何かあればすぐに家に帰れるので、そこまでハードルが高くないのではないでしょうか。

無理をして子どもの遊び場に連れて行かなくても、外を歩くだけでも子どもは喜びます。周りの景色を見たり、石や葉っぱを拾ったり、空を見上げたりと、大人にとっては何気ないことが、子どもにとっては刺激になります。

また、子どもを遊びに連れて出たいけれど人付き合いが苦手だという人は、人が少ない公園を探してみるとか、人の少ない時間帯に子どもを遊ばせるようにすると、ストレスも軽くなるのではないでしょうか。

どうしても外出が苦手なら、今は無理して外に出ようとしなくても大丈夫だと思います。家の中で絵本を読んであげたり、一緒に遊んであげたりと、しっかりかかわってあげればいいと思います。テレビなどを長時間続けて見せないように気を付けてくださいね。

私も一人目の子の時は意識してよく外出していましたが、二人目は上の子の育児もあり、疲れて外出が億劫なこともありました。引きこもりまではいかないけれど、一人目の時ほど外出することはなく、家の中で過ごした日も多かったです。
毎日家にいるばかりでは幼稚園に入ってからお友達となじめないのでは?と思う方もいるかもしれないですが、うちの場合はそうでもなかったです。(子どもの性格によるのかもしれません)

まとめ

今、一時的に引きこもり育児をしてしまっている人も、子どもが幼稚園や保育園に行くようになると必ず外に出ることになるし、子どもがお友達と元気に外遊びをする機会もできますので、必要以上に悩んだり、自分を責めたりしないでほしいと思います。
大切なことは親も子もストレスを溜めずに過ごせることだと思います。
もしも、現在引きこもっていることで子育ての悩みを誰にも相談できずに困っている方は、電話での育児相談などのサービスを利用してみられることもおすすめします。

ABOUTこの記事をかいた人

小学3年生と幼稚園年少の二人の男の子を育てているアラフォー主婦。ドタバタと目の前で繰り広げられる兄弟喧嘩にため息をつきながらも、子どもたちの元気な成長に感謝しながら過ごす毎日。