子育て中の部屋の広さ

子供が増えた場合

では、大人2人、子供2人の場合は、どれぐらいの部屋の広さが多いのでしょうか。4人家族になった場合の定番とされる部屋の大きさは3LDKだそうです。
やはり、子供が増えることにより、手狭になってくると言う理由です。子供が小さい間は2LDKでも不便はありませんが、子供の事を考慮し始めたら、それぞれの子供部屋が必要なのかもしれません。
もちろん、大きくなる年数に比例して物も増えていくのは間違いないのです。なので、収納の事も考えれば3LDKは欲しいところです。

まとめ

昔と違い、現在は子供の数も減っており、3人家族や4人家族が多いのではないでしょうか。私の実家が4LDKで、姉妹2人の4人家族だったのですが、子供二人ともが家を出た今、両親2人暮らしに4LDKは部屋が余っていて、無駄なスペースが出来てしまっているように感じます。しかし、当時、4人家族は4LDKに住む方が多かったので、支流だったのかもしれませんが、今の現状、2LDK、3LDKで充分な気がします。
私の今の家族も、もう一人増えたときは3LDKを考えるかもしれませんが、3人家族で行く場合、2LDKDで子供が成長していくまで住んでいるかもしれません。
人数に対し、部屋が狭くても、物の量や配置などを工夫していけば何とかなるものだと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。