どこまで身につけておけばいい?幼稚園入園前のしつけ

トイレと着替えのしつけ

トイレトレーニングはできるだけ済ませておくのが理想ではありますが、うちの子の幼稚園でも入園したばかりの時期はオムツを履いている子がいますので、絶対にできていないといけないということはありません。
入園してからすぐにできるようになる子や、逆に入園前順調にトイレトレーニングが完了していたのに入園後に緊張などからおもらしをしてしまう子もいるようです。
いずれの場合も子供にプレッシャーを与えないようにしたいですよね。
着替えは、制服がある場合は実際に制服を着させる練習をしておいた方がいいと思います。うちは着替えもほとんど一人でできていなかったので、特に制服のボタンをはめる練習と靴下を履く練習はさせておきました。これも入園後数か月でとても上手にできるようになりました。

焦りは禁物!ゆっくり見守ろう

幼稚園入園前のしつけについて、自分の経験を交えながらご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
入園が近づくにつれて焦るあまりに「ちゃんとできないと幼稚園に行けないよ!」などと子供を叱ってしまうこともあるかもしれませんが、これはおすすめできません。
ぜひ、「幼稚園に行くのが楽しみだね!」と声をかけてはげましてあげてほしいと思います。
子供の発達には個人差もあるし、一生懸命しつけをしてきたつもりでも家庭だけでうまく身につかないこともあると思います。

入園までにできなかった不安なことは幼稚園の先生に相談すれば配慮してもらえることもあるので、自分だけで抱えることなくどんどん相談したらいいと思います。
うちの子もそうでしたが、入園したら自然にできるようになることが本当に多いので、心配しすぎなくても大丈夫です。焦らずに子供の成長を見守りたいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

小学3年生と幼稚園年少の二人の男の子を育てているアラフォー主婦。ドタバタと目の前で繰り広げられる兄弟喧嘩にため息をつきながらも、子どもたちの元気な成長に感謝しながら過ごす毎日。