子育てうつになったら相談しましょう

相談場所

うつの症状が出てきた人も、その傾向がある人も、まずはこれ以上悪化させないためにも、対処していただきたいと思います。
ストレスを少しでも軽減するために、夫や,親・姉妹などに相談したり、ママ友に相談したりと誰かしらに話すことはとても大事だと思います。
もし、身近な人に相談できない場合は、近所の保育園や幼稚園の先生に相談したり、
市役所の子育て課に相談するのもありだと思います。また、専門家の病院に行くのも手だと思います。私の場合は身近な人に相談しにくかったので、保育園の先生や役所に相談しました。相談することで、自分の我慢してきたことを吐くことが出来、どのように解決していけばいいのかなどのアドバイスもいただきました。一人で抱え込む時よりは前向きな考えになれました。
なかなか、人に相談すると言うのは、抵抗がある方もいらっしゃると思います。しかし、それでは何も解決することなく、むしろ悪化してしまい、子供にも何かしら影響を与えるかもしれない恐れがあると言うことを認識し、何かしらのアクションを起こしていただきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。