子育て2人目

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2人の子育てのいいところ

上記では大変なことばかりを書いてあり、2人目に対する壁が大きくなったかもしれませんが、しかし、良いこともたくさんあります。
きょうだいがいることで、上の子は面倒見が芽生えしっかりとしてきますし、何よりもきょうだい同士で生活できるのは本人たちも、それを見守る親も楽しいでしょう。家庭も一層、賑やかにもなりますし、きょうだい同士で助け合い困難に立ち向かう場面も出てこれば心強いものがあるでしょう。
私自身も姉妹だったのですが、いまだに仲がいいので一緒に買い物や食事にも行きますし、相談もしあえます。やはり友達とは違うものがあるので良いものだなと思います。
この様に、子供にとっても良いこともたくさんあるのです。
2人育てるとなったら体力的にも金銭的にも負担が増すのは間違いないですが、その分良いこともたくさんあるのです。
2人目を考えてらっしゃる方が少しでも前向きに考えて頂けれたら幸いに感じます。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。