脳科学から見た子育ての最適解

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

コミュニケーション能力を伸ばしてあげる

次にご紹介したい子育て法は、コミュニケーション能力です。
3歳までにこの能力を磨くことが大事だそうです。親とのコミュニケーションはもちろんのこと、他人や動物など色んな相手とコミュニケーションをとる事によって能力が上がっていくのです。脳と言うものは言語をつかさどっているので、この能力を高めることはすごく大事なことなのです。この言語を上げれる手段としてはコミュニケーションは外せない手段なのです。

その他

上記の二つの内容のまとめの様になってしまいますが、見る・聞く・触れるなど、目や耳、手だけではなく、全体的にさまざまな刺激を与えてあげることによって、知的な発達の最初の段階である時期には大切なことなのです。この時にしっかり鍛えて基礎づくりをしておくことは、この後の知的活動の為には非常に重要な事になります。
これらの様に、脳科学からすると、早い時期からの特別な教育は必要なく、一番大事なのは、子供自身に思うように行動させ、相手とのコミュニケーションと言った単純なものがキーワードになってくるのです。簡単に出来そうで出来ていないことですよね。少し意識して子育てしてみる価値はあると思います。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。