赤ちゃんがいる子育て家庭の掃除、効率よく行うには!?

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

こぼれたものを掃除するならふきんでふけばいいのですが、ホコリを掃除する時は、赤ちゃんによっては注意が必要です。
じゃあ5分間やってみよう!と掃除機をかけ始めたものの、やっと寝てくれた赤ちゃんが起きてしまう可能性があります。

そんな時には、音のないハンディモップがおすすめです。
ホコリを取るだけならこれでだいぶ綺麗になります。
普段はハンディモップで大まかなホコリをとって、旦那様や家族が来た時など赤ちゃんをみてもらえる人がいる時に、まとめて掃除機をかけるようにするといいでしょう。

床や窓の掃除は重曹水を置いておく

窓や床など、拭かないと落ちない汚れもありますよね。
そんな時は余裕が出た時に、重曹水をスプレーボトルに作っておいて雑巾とセットで置いておきさっと吹けるようにスタンバイしておくといいです。
以下の白くならない分量なら1回拭くだけで大丈夫なので、2度拭きは必要ありません。
重曹なら洗剤を使わなくて済みますし、赤ちゃんがいても安心安全なのでおすすめです。
また、床や窓の他にもシンクや電子レンジの中など広範囲に使えますので、便利です。

●重曹水の作り方
40度のお湯 1カップ
重曹 小さじ1/2
これをよく混ぜ合わせるだけです

1度拭くだけでピカピカになりますので、是非お試しくださいね♪

まとめ

赤ちゃんがいると、掃除がなかなか思うように行かなくて大変ですよね。
子育て中は、完全に綺麗にするのは難しいのでちょっとくらい汚れてても問題ないと思います。
少しずつでも毎日していたら、ある程度の清潔さは保てると思います。
それに、今はなかなか掃除ができなくても、赤ちゃんが大きくなるにつれ、掃除にかけられる時間も次第に増えてきますので今は少し手を抜いて気楽に構えましょう♪

ABOUTこの記事をかいた人

記事はまだ書き始めたばかりですが、楽しんでお仕事しています。 慣れなくてわからないこともあるかと思いますが、時間も余裕がありますし一生懸命書かせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。