こうして乗り切る!子育て中のご飯の用意

私は、ご飯も時間のあるときにまとめてたくさん炊いて、一食分ずつラップして冷凍庫にストックしておきました。ご飯を炊く時間が取れなかった時も、すぐに食べられて便利です。
みそ汁やスープなども多めに作るようにしていました。

魚は、私は電子レンジで調理できる魚焼き器を愛用しています。グリルを洗う手間もなく、コンロのそばで見張っておく必要もないので、とても便利です。電子レンジでの調理器具は時短にもなるし、火を使わずに調理できるので小さい子どもがいても安心です。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。煮物は圧力鍋でまとめて作ります。加圧時間は3~5分程度で、あとは自然に圧が下がるまで放置しておけばよいので、子どもを見ながらでも作れます。
さらに、米は無洗米を使って、米をとぐ時間も短縮させていました。

すぐに食べられるものを置いておく

どうしても時間が取れない時のために、市販の冷凍食品などを非常食として持っておくようにしていました。また、温めるだけで食べられるレトルトパックのおかずなども、いざという時のために準備していました。いざという時に使えますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。どうしてもご飯が作れない時は、お弁当やお惣菜を買ってきて食べるのももちろんありです。大変な時期ですが、なるべく手を抜けるところは抜いて、なんとか乗り切っていきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

小学3年生と幼稚園年少の二人の男の子を育てているアラフォー主婦。ドタバタと目の前で繰り広げられる兄弟喧嘩にため息をつきながらも、子どもたちの元気な成長に感謝しながら過ごす毎日。