子育てに忙しいママも結婚指輪してますか?

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

元々、金属アレルギーだからつけられない方もいらっしゃいます。女性ですと、妊娠と出産を経験して、体質が変わり、ひどい方は金属アレルギーになってしまって、つけられなくなる、ということもあるようです。

私も第三子を産んでから1年くらい、皮膚がかぶれやすくなってしまったので、この時期は結婚指輪を外していました。

他にも、もともと購入しなかった方、そして失くしてしまった方もいらっしゃるそうです。

つけないのではなく、つけたくない!

結婚指輪に良い思いがない方もいらっしゃるようです。そこには大きな声では言えない理由も。

アクセサリーがキライ、相手が憎らしくなった、ケンカして外したまま、独身に戻りたい、離婚を考えているから、などなど。

そういえば、私の母も同じような理由で結婚指輪はつけていません。50代後半くらいだったでしょうか、高級ブランドの指輪を買って、結婚指輪の代わり(?)に左手の薬指につけています。仕事人間の父によく尽くした!という理由で、自分へのご褒美なのだそう。とても気に入っていて、満足しているようです。

つけない理由は人それぞれ。結婚指輪に縛られない、さまざまな理由がありますね。

ABOUTこの記事をかいた人

脳内お花畑の小5長女、やりたくないことは絶対やらない小3次女、とにかくオレが一番の年長長男。あっという間に過ぎていく毎日の中で、なんとかママをやってます。あっという間に40代!