子育ての暴力。つい手を出してしまう育児ママへ。そんな時は息抜きを。

2、ストレス発散したい時はママ友に相談する

私はなによりママ友に助けられました。手を出したことも隠さず、全部話して下さい。ママ友はあなたという友達の理解者です。誰もあなたを責めることはありません。必ず悩みも理解してくれまよ。
そして、自分と同じ経験や、それ以外の苦労話も聞けたりして、あぁ私だけじゃないんだ!って前向きになれます。私は悩みがあって相談しているのに、皆んなで色んな愚痴をこぼし合ってると、いつの間にか笑い話になっていつもスッキリしています。
どんどん吐きだしましょう!

3、家にこもりきらないこと!外の空気を吸いましょう!

イライラして煮詰まってしまったら必ず外に出るようにしています。外に子供を連れて行って遊ばせたり散歩などをして深呼吸を。気持ちの切り替えができ、冷静になれますよ。私はよく支援センターに連れて行っています。同じ年齢の子供たちが多く、連れて行くと子供もやっぱり楽しそうに遊んでくれるし、その笑顔を見るとやっぱりたまらなく愛おしく感じますよ。

世の中のママは本当にすごいと思います。日々のストレスで手をあげることは悪いとは思いません。しつけとして手をあげることもありますから。ただ、それが暴力になるのは違います。可愛いわが子を自分の手で傷つけることだけは無いように。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。私はもうすぐ1歳になる女の子の母親です。初めての母親業で毎日悪戦苦闘していますが、主人や友達に支えられて日々頑張っています。 宜しくお願い致します。