今の幼稚園は?幼稚園と保育園の違い

幼稚園と保育園の違い

では、幼稚園と保育園の預かる時間などの違いは判りましたが、園の中の違いはあるのでしょうか。
まずは勉強面の違いです。幼稚園の先生は、文部科学省が決めた管轄なので、勉強がベースになります。保育園は、厚生労働省が管轄しており、託児保育がメインになります。しかし、幼稚園も保育園もそれぞれの園ごとに特徴が違い、勉強メインにする所もあれば、のびのびとする事を中心に考える所もあるので、幼稚園の内容と保育園の内容に違いがあるわけではありません。
ですから、これは勉強面以外にも言えることで教育方針も、幼稚園と保育園に違いはなく、園ごとに違ってくるものなのです。

まとめ

幼稚園と保育園どちらに入れるのか、幼稚園は2年保育にするのか3年保育にするのか、悩みますよね。これらは家庭環境によっても入れる場所が変わってきます。また、入れる園によっても雰囲気や方針も変わってきますので、親の私たちがその園の内容に納得いき、自分の家庭環境に合わせて通わせたいものですね。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。