しつけになる習い事

習い事にしつけを期待してはいけない?

「しつけは家庭で親がするものであって、習い事にそれを期待するのは間違っている」という意見の方もいらっしゃるかと思います。
私は習い事にしつけ面を期待することは悪いことではないと思います。
しつけを親がするべきなのは当然のことですが、子供のしつけは「家庭だけで親だけがしなければいけない」という訳でもないと思うからです。

今の時代は核家族化が進み、地域の人達との交流も減ってきていて、子供が昔のように多くの人とのかかわりの中で自然に礼儀やマナーを学ぶという機会が減ってきてしまっていると思います。そんな中で、家庭と学校(幼稚園・保育園)以外の場所で子供のしつけにかかわってくれる習い事があるのはとてもありがたいことだと思います。

まとめ

今回、しつけになる習い事についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
習い事を通して、子供たちが豊かな心をはぐくんでくれると嬉しいですね。
皆さんのお子さんにとって、ぴったりな習い事が見つかりますように願っています。

ABOUTこの記事をかいた人

小学3年生と幼稚園年少の二人の男の子を育てているアラフォー主婦。ドタバタと目の前で繰り広げられる兄弟喧嘩にため息をつきながらも、子どもたちの元気な成長に感謝しながら過ごす毎日。