PTA新聞の作り方、コンクール参加は?

PTA新聞コンクール

実はこのPTA新聞、全国で都道府県別や、市町村別でコンクールがあるそうです。このコンクールで賞を貰いたいと言う気持ちを持ちながら制作すると更にこのPTAの役員が面白いものに感じることもあるかもしれませんね。
では、このコンクール、いったいどの様な部分で審査の基準があるのでしょうか。
まずは、見た目のインパクトです。読みやすさや、記事と写真の配置など細かな点も見られます。その他には、記事の内容です。
例えば、全国の学校の話題にもなるような記事の題だと、大きなポイントになるかもしれません。
その例として、今では学校では当たり前になった「食育」に関することを最先端で記事にし、受賞された学校もあります。
この様に、全国で色々な情報やアイデアが出されているのを見るのは子供がまだ学校に通ってない親からしても興味深いものです。

まとめ

自分が子供の頃に学校から持って帰るように言われたPTA新聞、この当時は特に目にすることなく母親に渡していましたが、実際自分が親になって子供が自分の見ていない学校での生活を新聞にして伝えてくれることは有難いことだなと率直に感じました。そして、新聞を作ってくださっている広報役員の方に素晴らしいなと尊敬さえ感じました。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。