保育園での子供のしつけ

家庭のしつけと保育園のしつけ

保育園で出来るしつけは限られていると思います。それぞれ家庭の方針などは、各、家ごとに違いがあります。保育園もそれぞれの家ごとのしつけをすることは難しいです。保育園で一日を過ごす子供にとっては、保育園の時間が長いわけですから、子供自身も親も保育園の先生を当てにしてしまう気持ちはわからなくもないです。しかし、それでは、子供からしたら、親の存在意味も分からなくなるでしょうし、自分の家のしつけの方針にも従わない様になる可能性だってあるのです。
私も子供の頃は保育園に通っていましたが、今、思い出しても、保育園では遊んで楽しかった思い出しか浮かび上がりませんが、家では親にしつけられた思い出はハッキリと覚えています。だからこそ、私自身も自分の家の方針を当たり前にして過ごしてきたのだと思います。このように、家庭でのしつけは子供にとって重要だと思います。現実、仕事を持ちながらというのは、難しいかもしれませんが、なるべく家庭でもしつけてもらいたいものです。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。