育児疲れ防止の耳栓

耳栓を選ぶ際のポイント

耳栓をすることで多少なりともそばにいるお母さんの負担が減るのは確かです。
泣き声が聞こえにくくなることで、ストレスも少し減ります。私にとって、耳栓は思った以上に効果がありました。今の時代、ニュースで育児疲れによって子供に手をかけてしまったと言う悲しい現実を目の当たりにすることが多いです。第三者から見たら自分の子にそんな事をするなんて、と考えられないことですが、当事者の育児に必死になっている母親にしたら一杯いっぱいの気持ちもわからなくもないです。
その最悪の状況を回避するためにも、耳栓と言うアイデアは決して悪いことではないと思います。
なので、育児するにあたり、耳栓を使用することは賛成です。
しかし、赤ちゃんも泣くことでお母さんに訴えようとしている事も考慮して、耳栓を選ぶ際のポイントとして、全く周りの声が聞こえなくなるような耳栓は使用してほしくないと思います。
あと、耳栓をしながらでもちょくちょく赤ちゃんの姿は見ていてほしいです。
耳栓はあくまでも、育児のストレスを軽減させるアイテムなので、育児から目を背けるものでない事だけは理解していただきたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。