ゲームに関するしつけ

ゲームに関してのしつけ

それでは、この最悪の状態になる前にどのようなしつけで食い止めたらいいのでしょうか。
そもそも、ゲームを絶対にしないようにさせる!ということは、なかなか出来ません。それどころか、全部を禁止することによって、子供を我慢させすぎて、人格を変えさせてしまっても困りものです。なので、ゲームをしてはいけないと言うものではなく、ゲームをする時間をきっちりと決めさせることです。
ゲーム時間を30分~1時間などルールを決めることが大事です。
しかし、時間を決めるまでは出来ても、いざ時間が来て止めるよう声をかけても聞いてくれないこともあると思います。その際は、ついつい怒ってしまう事もあるでしょう。しかし、子供の立場としては、やりたいことを無理に止めさせられ、挙句の果てに怒られてしまうのも悲しいものです。
そのために、止めさせる数分前から終わる時間が近づいてることを言ってあげたり、たまにはキリのいいとこでと5分ほど延長させてあげることも良いのではないでしょうか。
ゲームも癖なので、癖になってしまう前からこう言うルールを決めてこれが当たり前だと言う事を習慣にさせることが大事だと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。わたしは3歳の娘を持つ母親です。最近は娘の自己主張が出始めて苦戦中です。 しかし、娘の寝顔にその苦労も吹っ飛ばされる毎日です。 これから先も楽しい子育てが出来るようにしたいです。