七五三のお祝いの相場とは?贈り物でもよいのでしょうか?

七五三のご祝儀の書き方

 七五三で現金を贈る場合、ご祝儀袋に入れます。表書きの一般的な書き方は、「七五三御祝」もしくは、「祝七五三」と書きます。七五三は、11月のよい日を選んで行うのが一般的です。お祝いを渡す場合は、10月中旬くらいから11月中旬くらいまでに渡しておくほうがよいでしょう。祖父母の場合は、子供に相談しておくといいでしょう。いつ七五三へ行くのか、予定を聞いておくといいでしょう。当日は、親も子供も忙しくなるので、事前に渡すほうがいいですね。
 

七五三のお祝いの贈り物

 七五三のお祝いに贈り物を贈る場合、子供に喜んでもらえるものがいいですよね。一番、子供たちが喜ぶ品物は、子供たちのリクエストを聞いてあげることでしょう。おもちゃやゲームソフトなど、子供に聞いてみないと、一番ほしいものはわからないものです。子供に直接確認しなくても、子供の親に聞いてみるのもいいですね。男女の違い、3歳、5歳、7歳と、その年齢によってもほしいものは違ってきます。おもちゃや服などの贈り物もいいですが、趣味もあるので、選び方には注意が必要です。

喜んでもらえる七五三のお祝い

 七五三のお祝いは、子供に喜んでもらえるものがいいですね。金額や贈り物も気になるところですが、七五三の子供の成長を喜ぶ気持ちが大切でしょう。七五三をむかえた子供の成長を祝い、子供の姿を見守ることができれば、お祝いをする側としても嬉しいですね。マナーや相場は参考にして、子供と送る側の関係を考えて七五三のお祝いを考えるようにしましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

私は、8歳と6歳の男の子二人、3歳の女の子のママで36歳です。自然豊かな環境で子育てをしています。インテリアや庭づくりに興味があり、これからDIYにも挑戦したいと思っています。よろしくお願いします。