子育て中に感じる体のだるさと無気力感

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

だるさや無気力感が続く場合は、もしかすると「うつ状態」になっているのかもしれません。
もしかして…と思った場合は、思い切って病院に相談してみましょう。「うつ」イコール心療内科や精神科と思われるかもしれませんが、まずは産婦人科で相談をしてみるのもいいと思います。ホルモンバランスの変化が原因という可能性もありますし、産婦人科で漢方薬を処方してもらって改善したという話もあります。

また、電話育児相談などのサービスを利用することも一つの方法です。私も電話相談はよく利用していましたが、電話を受けた保健師さんが実際に自宅まで訪問してくれて話を聞いてくれたこともありました。自分一人でがんばり過ぎず、頼れるところに頼りながらやっていけばいいのだと思えて、気持ちが楽になりました。

まとめ

自分の子育ての日々も、「理想的な子育て」にはほど遠い毎日ですが、完璧な子育てができる人なんていないと思います。がんばり過ぎて自分がつぶれてしまっては、元も子もありませんよね。自分を大切にできてこそ子育てもがんばれると思いますので、ママさん自身の心と体の健康を第一にと考えて過ごしてもらえたらと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

小学3年生と幼稚園年少の二人の男の子を育てているアラフォー主婦。ドタバタと目の前で繰り広げられる兄弟喧嘩にため息をつきながらも、子どもたちの元気な成長に感謝しながら過ごす毎日。