育児中でも良い夫婦関係を保ちたい!

●たまには出前を頼む

●育児出張サービスをたまに使ってみる

●半日だけでも、旦那様か信用できる家族などに預けてゆっくりさせてもらう

●手抜き料理や手抜き掃除でもオッケーと開き直る

●ご褒美に何か買ってみる(産後出かけられないので通販でも)

●赤ちゃんが首が座るなどして、落ち着いたら〇〇に旅行に行く!など楽しいし予定をたてたおく

などなど、気持ちを明るく保つように気をつけると気持ちも雰囲気もだいぶ違って、夫婦関係も自然と良くなると思います。

まとめ

特に、真面目なタイプの人や責任感が強い人は、体も動かせないし、気持ちが不安定になっていつもみたいに様々な事が上手くこなせない、など焦りもあると思います。
しかし、産後の体を大事にしておかないと歳を重ねた時に響きます。
周りに甘える事に、抵抗がある人はいると思いますが、協力してもらうことで体調も早く回復しますし、そのことが気持ちとバランスの乱れを長引かせない秘訣だと思います。
旦那様も、奥様が一人で抱え込むより、素直に頼ってもらえるほうが嬉しいかもしれません。
それに、産後は大事な時期ですから決して無理はしないで産後の辛い時期を様々なサービスや協力を得て、上手に乗り切って良好な夫婦関係を保ってくださいね♪

ABOUTこの記事をかいた人

記事はまだ書き始めたばかりですが、楽しんでお仕事しています。 慣れなくてわからないこともあるかと思いますが、時間も余裕がありますし一生懸命書かせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。