子育てや家の愚痴ばかり言うママ友の対処法

愚痴が言えない様な状況を作る

愚痴を言う人というのは、多くが複数の人の前では愚痴らない、という共通点があります。
たいてい、特定の人を捕まえて愚痴を言う傾向があります。
そんなママ友には、なるべく2人きりじゃなく大人数で会うようにするといいでしょう。
「〇〇さんも、誘ってみようか!多い方が賑やかだし!」など言って2人を避けます。
人数が多いと、愚痴りにくくなります。

また、会う場所選びも大事なポイントです。
話をしている場所が、薄暗く人目が少ないような個室のお店だったりすると、雰囲気的にも暗い気持ちになりやすく、より愚痴が止まらなくなってどんどん言ってしまうと思います。
なので、それを防ぐためにも明るく人が多い場所(オープンなカフェやレストランなど)で会うようにするといいでしょう。
明るい場所で会話をしていると、自然に気持ちも前向きになりますし、オープンで陽の当たる場所で愚痴を言っている事が、だんだんともったいなく感じることと思います。
また、2人で会話をする時間を極力作らないようにしてウィンドウショッピングや美術館や出かけるのもおすすめですよ。

まとめ

愚痴っぽいママ友への対処法をいくつか紹介してみました。
わたしも試してみて効果的だったものばかりなので、是非試してみてくださいね♪
今まで愚痴ばかりだったランチ会も、楽しい時間になるかもしれません。
やっぱり、久々時間を作ってのせっかくのランチなら楽しく過ごしたいですからね♪

ABOUTこの記事をかいた人

記事はまだ書き始めたばかりですが、楽しんでお仕事しています。 慣れなくてわからないこともあるかと思いますが、時間も余裕がありますし一生懸命書かせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。