簡単すぎる!子育てに使える手作りおもちゃ

材料・・・牛乳パック、紐(肩紐にできる長さ)、折り紙等
作り方・・・牛乳パックを半分ぐらいの長さに切り、左右一か所ずつ穴をあけて紐を通す。牛乳パックに折り紙や色画用紙を貼る。

これは、肩からかけてポシェットとして使います。たったこれだけの物なのですが、子供が意外と気に入ってくれました。外に散歩に出るときには肩からかけて出かけて、どんぐりや松ぼっくりを拾って入れていました。石や砂や落ち葉や草まで…。ポケットに入れられると、物によっては少し困りますが、牛乳パックだから全く問題ないです。なんでも入れていいよ!と大きい気持ちで見守れます。

ペットボトルのシャワー

材料・・・ペットボトル大(1.5~2リットル)、紐、ビニールテープ
作り方・・・ペットボトルを半分ぐらいの長さに切り、切り口にビニールテープを貼ります。両側に穴をあけて紐を通し、下側や底面にキリで穴を数か所開けます。ビニールテープなどを貼ってデコレーションしたら完成です。

これは夏の水遊び用ということで教わりましたが、我が家ではお風呂のおもちゃとして大活躍しました。次男は頭を洗うときにシャワーが苦手でしたが、このペットボトルシャワーは喜んで頭からかけていました。

まとめ

いかがでしたか?どれも、材料は身近にあるもので作れるし、時間も10分もあればできるようなものばかりです。子供たちも喜んで遊んでくれて、作ってよかったと思いました。
よかったら試してみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

小学3年生と幼稚園年少の二人の男の子を育てているアラフォー主婦。ドタバタと目の前で繰り広げられる兄弟喧嘩にため息をつきながらも、子どもたちの元気な成長に感謝しながら過ごす毎日。